人気ブログランキングへ

2010年11月29日

旅はなかか始まらない

旅はなかか始まらない

今回の秋葉街道の旅は、一つ用事を済ませてそれから、出かけるという。

ちょっと欲張った事をしてみた。

浜松で古武術介護の講習を受け、その足で飯田線に飛び乗ったのだ。

着いたのは平岡駅、本来なら水窪に宿をとりたっかったのだが、

思い出深い、寅さんの宿に電話したら。

「今、主人が入院してまして、お泊まりは受け付けてません、ごめんなさい」

う~ん どうも山越えゾーンに入ってから宿に恵まれないねえ

まあ、これも旅だねえ、仕方のないことだねえ。

で、その五つ先の駅に駅と併設して、(ふれあいステーション龍泉閣)公共の宿が見つかった。

着いたのはもう、夕方というか日が短いのでもう真っ暗。

この宿にメールで

(朝一番の電車で出発するので、おにぎりを作って頂けないか?)と送っておいたのだが??

返事がない・・・・・・・・・

まあいい、現地で交渉すればいいやと、ほおっておいた。

駅の改札をを抜けて、左側に五歩進めばそこが、ここのフロントだった。

おお・・すごい。素晴らしい近さだ。

何処に旅していても、これほどフロントが近い泊り場無いだろう。

で、受付嬢のおばはんに名前を名乗った

「くわです。」

:くわさまですね: と、おばはん

「あの。こちらにメールでおにぎりを頼んだんですが」

:あーら、あたしお休みだったから。見てないは!ほほほ:

「夕食の時に作って頂けますか?」

:えーいいですよ、でも8時頃までに食べてくださいね。ほほ:

「じゃあ。おにぎり四つお願いします」

良く食べるわねえ、って顔をしながら、鍵を渡してくれた。(悪い人じゃなさそうだけどね)

明日のお昼分もあるの、だって水窪にコンビニも無いし、朝早いからね。

料金は一泊夕食、おにぎり四つ付きで9500円だった。

おにぎり一つ、150円だって、安いのかなあ?

ここは、おきよめの湯という温泉があって、とてもいいお風呂だった

部屋に戻って窓をのぞくと目の前が駅のホームだった。

そして、すぐに夕食になった。

案内された部屋は研修室となっており。

入ると面白い作りになっていた。テーブル席がいくつかあり、左のカウンターでは

今、仕事おわったんだもんね、一杯飲んじゃうもんンね、土曜日だしね。

二人の山仕事帰りみたいなおっさんが、二人大声で飲んでいた。

一段上がった所は畳が敷いてあり、そこに夕食の準備が出来ていた。

:お飲み物はどうします:

「とりあえず、ビール、生をください」

山の幸を中心にとても、美味しい料理だった。

面白かったのは、ここを仕切っているおばはんは、カウンターの。

荒くれ山仕事の二人を相手にする時は、スナックのママになり

畳の僕のところに来ると、ちゃんと旅館の仲居さんに変身するのだ。

でも、とても感じいい人で、僕は地元のおっさんとのやりとりを聞きながら。

楽しく食事した。

旅はなかか始まらない

ふれあいステーション龍泉閣お奨めの宿ですよ。


さてさて、明日は一番列車で出発だあーー!!








同じカテゴリー()の記事画像
葦毛湿原とカミツキネコ
 日本平のネコ、ネコ
くわ一家温泉へ 2012
風の宮
胡蝶花(しゃが)とカンカン穴
空色
同じカテゴリー()の記事
 葦毛湿原とカミツキネコ (2013-06-02 08:01)
  日本平のネコ、ネコ (2013-05-19 16:30)
 くわ一家温泉へ 2012 (2012-11-18 09:12)
 風の宮 (2012-05-02 06:28)
 胡蝶花(しゃが)とカンカン穴 (2012-05-01 06:34)
 空色 (2012-04-29 22:41)

Posted by くわ at 16:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旅はなかか始まらない
    コメント(0)