人気ブログランキングへ

2014年01月04日

しぶんぎ座流星群

しぶんぎ座流星群

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。m(_ _;)m


さて、新年早々、流星を見に行ってきました。
今年の、「しぶんぎ座流星」は、条件がとてもよろしい。face02

月が落ちてから5時にピークを迎える。
新年は4日が仕事はじめなのだが、今年は土曜日でお休みだ。

これで、天気が良ければ完璧だあ。face03


4時に家を出て
4時15分から、冬用の寝袋に入って寝転んだ。

で、結果

バッチリ見れました。emoji08

今年は当たり年だ。emoji13
10分ほど眺めただけで、20個は流れた。

4時半ころには長く尾を引いた流星が・・・・・・・・・・・・・・icon34

5時過ぎになったら、雲が少し出てきたので起き上がり。
観測終了


いやー楽しかったです。

4日が極大日だが、あと2日位は楽しめそうです。
ちょっと早起きして、寝転んで見てみましょう!^ー^



同じカテゴリー()の記事画像
ペルセウス座流星群
ふたこ座流星群
続 十五夜
十五夜
流れ星を見る
まぶしいぞ、月
同じカテゴリー()の記事
 ペルセウス座流星群 (2013-08-13 04:01)
 ふたこ座流星群 (2012-12-14 02:04)
 続 十五夜 (2012-09-30 21:59)
 十五夜 (2012-09-30 17:43)
 流れ星を見る (2012-08-13 03:50)
 まぶしいぞ、月 (2011-12-15 03:26)

Posted by くわ at 07:16│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しぶんぎ座流星群
    コメント(0)