人気ブログランキングへ

2012年05月01日

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

シャガ   春、杉林の少し湿ったところによく咲いている。

なかなか綺麗な花だ。

観音穴に行く途中、路傍に咲いていた

で、観音穴 「カンカン穴」とは何ぞや??

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

行ってみる。

案内板から約5分

開いてますよ穴が、face08

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

穴の中には観音様が

今から約350年前のもので

常楽寺の奥の院だったようだ。

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

穴は三つありそれぞれ石仏が祭ってある。

大きな岩を結構な深さでくり抜いている

四つ目の穴は、ありゃ

向こうに抜けてトンネルになってしまっている

道が続いているようだ。

行ってみたいという気持ちが動いたけど次回だな

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴

こういった岩窟は修行のために掘られたものが多い

戸隠にも百人窟があったり、ここも修行のために掘ったのではないか?

三つある穴は結構奥まで掘ってあり、四つ目穴を掘った修験者は、

よっしゃ、俺はもっと深く掘っちゃうもんね、広くしちゃうもんね

と 掘っているうちに、向こう側に抜けてしまったんじゃないかface07

そんなわきゃねえか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



それは、ねえニャ!

胡蝶花(しゃが)とカンカン穴








同じカテゴリー()の記事画像
葦毛湿原とカミツキネコ
 日本平のネコ、ネコ
くわ一家温泉へ 2012
風の宮
空色
これが、私だ!
同じカテゴリー()の記事
 葦毛湿原とカミツキネコ (2013-06-02 08:01)
  日本平のネコ、ネコ (2013-05-19 16:30)
 くわ一家温泉へ 2012 (2012-11-18 09:12)
 風の宮 (2012-05-02 06:28)
 空色 (2012-04-29 22:41)
 これが、私だ! (2012-04-29 12:53)

Posted by くわ at 06:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
胡蝶花(しゃが)とカンカン穴
    コメント(0)