人気ブログランキングへ

2012年12月06日

ニングル


ニングル

夏を彩る高山植物達は、夏山の華である。

僕も好きだけど、もっと好きな植物がある。

ブナの木だ。

沈黙の巨人、山伏でのお気に入りは蓬峠にある。
スラッとした美人だ。



ニングル


直径は1m位かな、ブナの成長は遅く、直径40cmになるのに100年かかるそうな
だから200歳位かな?


人は「知る権利」を求め、ニングル(森に住む15cm程の人)は「知らん権利」「ほっとく義務」を大切にしている


倉本聰の本に「ニングル」という作品がある。
このぐらいブナにはニングルという精が一人住んでいるという。
森のこと。水のこと、山のこと、海のこと。当たり前の当たり前の事を、解っているのだ。
自然の摂理を知っている昔からの人間だ。

今の人間は「知る権利」をかざし、ほっとく義務を怠っている。と思うのだが

ま、興味のある方は一読して欲しい。



ニングル


自分の五代前のお爺ちゃんもこの木を見ていたかもしれないね






同じカテゴリー(山の仲間)の記事画像
ヤマカガシ
めくらグモ
アカショウビン
メボソムシクイ
同じカテゴリー(山の仲間)の記事
 ヤマカガシ (2013-09-11 06:30)
 めくらグモ (2013-09-09 06:40)
 アカショウビン (2013-08-04 16:23)
 メボソムシクイ (2012-08-05 06:18)

Posted by くわ at 18:15│Comments(0)山の仲間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニングル
    コメント(0)