人気ブログランキングへ

2013年09月11日

ヤマカガシ

ヤマカガシ

ヤマカガシ、よく見かける蛇だ。

ヤマカカシだと思っていたら、ヤマカガシが正解。

無毒だと思われていたが、1972年、中学生の死亡事故で猛毒を持っていることが解った。

ハブの10倍、マムシの3倍の毒性があるそうだ。

マムシに噛まれるととても、痛い
ヤマカガシの毒は血小板を破壊する毒なので、激しい痛みや腫れは少ないそうだ。

万一噛まれたら、すぐに病院に行こう。


しかし、とても大人しいヘビで、人を見かけるとすぐ逃げる。

この、ヤマカガシなかなかのスピードで逃げていった。



ヤマカガシは里にも沢山いる、捕まえたりしない限り噛み付いたりしないので、そっとしておこう。face01








同じカテゴリー(山の仲間)の記事画像
めくらグモ
アカショウビン
ニングル
メボソムシクイ
同じカテゴリー(山の仲間)の記事
 めくらグモ (2013-09-09 06:40)
 アカショウビン (2013-08-04 16:23)
 ニングル (2012-12-06 18:15)
 メボソムシクイ (2012-08-05 06:18)

Posted by くわ at 06:30│Comments(0)山の仲間
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヤマカガシ
    コメント(0)