人気ブログランキングへ

2010年02月01日

秋葉街道 一日目

秋葉街道 一日目

一月三十日午前8時半、相良の海岸を出発点とする。

静岡を7時半のバスで相良営業所に8時半に着いた、
旅が始まった。

基本的には秋葉街道沿いを進む。この道は塩の道でもある、相良町が南の基点になるらしい。
まあ急ぐ旅でもないので、相良資料館に行ってみる、
しかし、有料だったのでパス

塩の道の基点を探す。
2万5千の地形図で道を探すのだが、山ではよく使っていて見慣れたつもりが、
街中での地形図読みはなかなか大変だ。
やっと始まりの始まり、秋葉常夜灯を見つける


秋葉街道 一日目

少し歩くと塩の道のモニュメントがあった。

秋葉街道 一日目

 このあとが、解かり辛いかった。
新しくバイパスが出来ていて、案内も無い、他人の家の土地へ迷い込む、犬に吼えられ。
やっとこさ道を発見!!
うーんもう少し何とかしてくれ、相良町。

秋葉街道 一日目

道は園坂を登って、牧の原台地に進んでいく。

秋葉街道 一日目

途中、なんともいえない匂いが漂ってくる、どうもこの辺では養豚が盛んなようだ。
この園坂が今日の難所だなと思っていたのだが、
今日の敵は西風だった、ゆるい冬型の気圧配置なのだが、けっこう強い風が真正面から吹いてくる、
一日中この風にやられっぱなしだった。

道は古道でも、今は、98パーセント舗装してある、足に響いて辛い、
たまにこんな道があると、柔らかく、足も嬉しそうだ。

秋葉街道 一日目
歩いている途中で見つけた看板。

秋葉街道 一日目
日本人は駄洒落が好きだ。

13時頃、塩の道公園に到着、近くに黒田家代官屋敷がある、
一見の価値ありとの事なので行ってみる。
しかしなにやら、工事中 まっこんなものさ。
代官屋敷の向かいにあった歯医者さん、黒田家の祖先、今は歯医者さんみたいです。

秋葉街道 一日目
このあと堤城跡に登って、今日の宿を取った菊川へ向う、しかしバスの時間が中途半端な時間だったので歩いてしまった。
この菊川までが長く辛い道のりだった。

夕食。ビジネスホテル内のレストランで、エビスの生を頂くあ~美味い!!

初日終了、30922歩



同じカテゴリー(秋葉街道)の記事画像
秋葉街道八日目 後編
秋葉街道八日目 前篇
秋葉街道七日目 最終章
秋葉街道 六日目 その2
秋葉街道 六日目その1
また、旅
同じカテゴリー(秋葉街道)の記事
 秋葉街道八日目 後編 (2010-12-01 19:12)
 秋葉街道八日目 前篇 (2010-11-30 15:37)
 秋葉街道七日目 最終章 (2010-11-15 06:17)
 秋葉街道 六日目 その2 (2010-11-14 09:25)
 秋葉街道 六日目その1 (2010-11-13 13:18)
 また、旅 (2010-11-10 06:40)

Posted by くわ at 10:02│Comments(2)秋葉街道
この記事へのコメント
くわさん、おはようございます。

相良海岸の写真!
なんて、美しさ!!

今、ビーチヨガ・サークルを立ち上げる準備をしてるんですけど、
サークル名をサンスクリット語で「海」にしようと調べたら「サーガラ」って言葉でした。
私の中で、いつかは相良海岸で活動しないとな!
と、勝手に思ってたんですけど写真を見てますます行きたくなりました。
(やっぱり私も日本人、ダジャレが好きだったみたい。)


それにしても、くわさんの犬エピソード、
だんだんクセになってきました。

咬まれたり吠えられたりポカポカしてたり、兄弟がいたり・・・。
行く先々で出会いますね~(^-^)
Posted by のののの at 2010年02月05日 09:40
ののさん おはようございます

コメントありがとうございます。

犬でも猫でも、動くものはなんでも動物好きですので。

相良海岸は砂がさらさらとっても綺麗でした。

海を見ながらヨーガですか、気持ち良さそうですね。
Posted by くわくわ at 2010年02月06日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋葉街道 一日目
    コメント(2)