人気ブログランキングへ

2012年10月24日

オリオン座流星群を見に行った。

オリオン座流星群を見に行った。

さてさて、さて、スパーあずさに乗り込み向かった先は八ヶ岳の南、富士見高原。
ここから、登り始めます。

オリオン座流星群を見に行った。

早速、カケス君がお出迎えだね。
お元気ですか?face01

オリオン座流星群を見に行った。

木にからみつく、紅葉をみっけface05
近づいて見る

オリオン座流星群を見に行った。

これは、ツタウルシだね
触るとかぶれるね

オリオン座流星群を見に行った。

不動清水で水をくんでっと
あれ、長命水って書いてあるね
まっ何はともあれ、水場があるっていうのは有難い事だ。

オリオン座流星群を見に行った。

今年は紅葉が遅いといわれているけど、
この登山道は初めてなので、よくわからない
でも、そこそこ紅葉があるよ

オリオン座流星群を見に行った。

落葉松の黄葉

オリオン座流星群を見に行った。

おっ、ナナカマドがある、この木がいっぱいあると、
綺麗なんだけどなあ。

オリオン座流星群を見に行った。


約4時間で西岳に到着
快晴無風で、今日は最高だあ
こんな、いい日も少ないねえ

オリオン座流星群を見に行った。

右が赤岳、真ん中が中岳、左が阿弥陀岳
よく登ったねえ

オリオン座流星群を見に行った。

右が権現のギボシ、左が旭岳だ
ここ、西岳は初めて登る山、
八ヶ岳で登っていないのは、あと稲子岳くらいかな

オリオン座流星群を見に行った。

西岳の頂上に咲いていた。
タカネマツムシソウと思われ

オリオン座流星群を見に行った。

今日のお泊りの場所、「遠い飲み屋」の異名を持つ、青年小屋に到着。
今晩は、ここのテント場に天幕を張り
星を眺めるのだ。

オリオン座流星群を見に行った。

広いテント場に僕のテントがただ一つ
天気はばっちり極大日を一日過ぎているが、ここはとても条件が良いので
期待できそうである。


オリオン座流星群を見に行った。








そして、夜が来た






オリオン座流星群を見に行った。

月も沈み












0時。テントの入り口を開こうとしたら

オリオン座流星群を見に行った。

テントの中は氷でびっしり、テントの中がまるで星空のようだった。face08
入り口のチャックにてをかけ
開けようとしたら、張り付いた氷が剥がれて、僕の顔に降り注いだ。

うーー冷てえーーーー

開けた放った入り口からはトンネル形に星空が見えた。
しかし、寒い寒いのである。

それから、眠いわ、寒いわで。星を見続けた。
6個の流れ星を確認して、眠気と寒さ耐え切れず。

眠ってしまった。




ここは、さすがに2400m高地でもあり光害がまったく無いので。素晴らしい観測地点だと思う。

よし、今度は夏に来るぞ、遠いけどface07










同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
高山 836m
箱根外輪山
寺平 舟木
梅ヶ島温泉
大谷嶺へ
梅ヶ島の紅葉
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 高山 836m (2014-01-06 05:37)
 箱根外輪山 (2013-12-05 06:11)
 寺平 舟木 (2013-11-30 10:00)
 梅ヶ島温泉 (2013-11-23 06:39)
 大谷嶺へ (2013-11-22 08:38)
 梅ヶ島の紅葉 (2013-11-18 16:35)

Posted by くわ at 06:30│Comments(4)山歩き
この記事へのコメント
奴が高ぇ(爆)に行ったんですね!
オリオン座流星群・・・1個だけちーっと見えたっけよ。
やっぱり周りが真っ暗な場所じゃないとしっかり見えないね。
私も来年の夏に行こうかしら、遠いけど(笑)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2012年10月25日 18:33
じゃすみんさん おはようございます。

是非。来年行ってください、

一番近いルートで徒歩3時間位かな、

ちなみに飲んでも、タクシーは呼べません^ー^
Posted by くわくわ at 2012年10月26日 06:39
ほんとに特別な場所だねwww
Posted by ふわり。 at 2012年10月27日 23:48
ふわり。さん おはようございます。

スペシャルな場所でしょ^ー^

来年のしぶんぎ座流星群は、じゃすみんさんと一緒に

行きますか、(はは、無理だって!!)
Posted by くわくわ at 2012年10月28日 08:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリオン座流星群を見に行った。
    コメント(4)