人気ブログランキングへ

2012年07月26日

小石のように

中島みゆきの歌に、「小石ように」という名作がある



そして、我が家のツバメ君達にも、巣立ちの時がきたようだ。

人間界にも巣立ちある、マザコンでもファザコンでも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ともかく、独りで自分で判断して決めていかねばならない事があるのだ。



僕はいつもように。朝、ツバメの巣のお掃除していた

もう、狭くなった巣には二羽のツバメしかいない、一番上の子供は巣立ったようだ。

と そしてもう一羽、飛んじゃおうかな?でも、怖いなface04と迷っている

僕は、何度も何度も親鳥が、さあ と 誘っているのを、見ていた。



飛べ、 次男坊、もしくは、長女か二女、行くんだ face06

と  いつまでも見ているわけにいかず


小石のように

出勤ノ時間が来た、そしたら、一羽しか巣にはいなかった

そうか、巣立ったんだね、うんうん


そうか

「おーい、今日はツバメ君達は、巣立ちだ、もう糞の掃除は終りだあ。」と、おふくろに行って出社した。









しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅すると、巣の下には大量のふんが、


なんで?face07

おふくろ曰く「まだエサをねだって、せまい巣のなかにいるよ。しょうがないねえ」





そうか、まだか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


がんばれ、ツバメ



face09











同じカテゴリー(つばめ)の記事画像
おかえり
くちばしが黄色い 青二才
生まれましたよ^^^^^^^^^~~
ツバメが来た
同じカテゴリー(つばめ)の記事
 おかえり (2013-04-07 12:44)
 くちばしが黄色い 青二才 (2012-07-15 18:01)
 生まれましたよ^^^^^^^^^~~ (2012-07-12 18:10)
 ツバメが来た (2012-06-17 17:08)

Posted by くわ at 18:35│Comments(2)つばめ
この記事へのコメント
すわろーず兄弟、大きくなったねぇ(笑)
完全な巣立ちはいつになるかな?

昼間に飛び立っても寝るときに帰ってくるんじゃなかったっけか?(爆)
Posted by じゃすみん at 2012年07月28日 18:40
じゃすみんさん こんにちわ

僕が旅に出ている間にやっと巣だったようです。

巣立つと、集団でねぐらを決めてそこで、寝る様です。^-^
Posted by くわくわ at 2012年07月31日 14:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小石のように
    コメント(2)