人気ブログランキングへ

2012年05月20日

日本平、奥深き山

日本平、奥深き山

日本平、静岡の有名な観光地だ。

有度山307Mを最高峰に、東西南北を放射状に尾根と谷に囲まれている。

また、太平洋側。久能海岸側は浸食がすすみガレが発達している。

この山を網羅することは、並たいていの事では無いだろう。

でも、とっても身近な山なので、まあボチボチ歩いてみる事にする。


さて今回は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本平に登るハイキングコースには一般ルートとして、

草薙、船越、村松、宮加三、平沢、などがある、

これは、全部。歩いたので、残る馬走から登ってみた。

馬走(まばせ)と読むのだ。

静鉄の狐ヶ崎駅を街道に出て左、上原延命子安地蔵に登山口がある。

南幹線を渡り、住宅地を抜けると茶畑の中の細い道を進む。

丁度お茶の時期で、みんな忙しそうだ。

小一時間も登ると草薙からのルートと合流した、なんか、あっけないface01

日本平、奥深き山

そこから、30分で山頂に着いた、天気が好いねface02

日本平、奥深き山

この週は雷や急な雨が続いた、一週間だった。(5月11日に登りました)

今日は大丈夫だろうと、出かけたのだが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



帰りは、遊木の森を通って平沢へ降りる、

まっ、猫達に逢いたいのが本音だけどね





日本平、奥深き山

ええ、少し疲れましたけど



おお、ネコハウスがお洒落になっているface08

日本平、奥深き山

でも、例のニャンコはいない。     いない・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さっきまで天気が良かったのだが、一天にわかにかき曇り

日本平、奥深き山

なんか、また雷様が鳴りそうだなあ、

雨ふりますかね?

マッタリ度200%のネコに聞いてみる????

日本平、奥深き山

うん、ふるニャ

そうか、よっしゃ!!

(平沢観音の休息所にはしっかり屋根があったな。)

急いで駆け込む、ギリギリセーフ

今日も結局、雷雨になってしまった。

日本平、奥深き山

雨宿りをしながら、ちょっと悲しいの猫ことを思っていた。icon03




一時間ほどで、雷雨は去り、すっかり湿ったアスファルトの上を歩いて行く。

降りながら、次回は久能から行ってみようかな考えていた。face01















同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
高山 836m
箱根外輪山
寺平 舟木
梅ヶ島温泉
大谷嶺へ
梅ヶ島の紅葉
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 高山 836m (2014-01-06 05:37)
 箱根外輪山 (2013-12-05 06:11)
 寺平 舟木 (2013-11-30 10:00)
 梅ヶ島温泉 (2013-11-23 06:39)
 大谷嶺へ (2013-11-22 08:38)
 梅ヶ島の紅葉 (2013-11-18 16:35)

Posted by くわ at 15:20│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本平、奥深き山
    コメント(0)