人気ブログランキングへ

2011年06月15日

御所山、船形山

御所山、船形山

さてさて、皆さんは今年の夏山はもう決まりましたか、
今年は東北の山なんぞいかがでしょうか?

東北にもいい山がいっぱいあります。
今回は御所山をご紹介、これは山形側からの呼び名、宮城からだと船形山と呼ばれています。

尾花沢市から層雲峡コース(沢登り)の登山道をチョイス
※登山靴での入渓は無理、沢登りの経験の無い方は経験者と行って下さいな

御所山、船形山

柱状節理、岩が柱状になっている珍しい景観です。
沢沿いに登山道があるわけではありません、あくまでも沢を歩きます。

御所山、船形山

もう水に入るには冷たい時期でしたが、積極的に水に入って行かないとかえって危険かも
もともと沢が好きですから一向にかまわないけど
ですので夏向きのコースかもしれません

おっサンショウウオだ!!

御所山、船形山

ハンザキとも言います、白土三平のマンガに書いてあったもんね

(食用として捕まえたサンショウウオを縦に裂いて、片半分を川に放流すると
 自然にもう片半分が再生してもとのサンショウウオに戻るという伝説によるもの)

ほんまかいな^-^

御所山、船形山

まだまだ沢歩きが続きます。
へつったり
渡渉したり

御所山、船形山

御所山、船形山

なかなか綺麗な渓相でした。

本日の泊り場発見!!

御所山、船形山

大沢小屋と地図にはありますが
もともとは山仕事のために建てられた小屋です

御所山、船形山

中には
おおっ!
五右衛門風呂があったよ、
うーん入ってみてえ、

御所山、船形山

あまり使われていない様で、小屋は埃だらけ二階がありますが
囲炉裏端がある一階を掃除して
達磨ストーブに火を入れて
おお、いい感じではないか、いいぞ

でも煙いのだ・・・・・・・・・・、・・・(;>_<;)



御所山、船形山

続くのだ






Posted by くわ at 06:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御所山、船形山
    コメント(0)