人気ブログランキングへ

2011年05月04日

七ヶ浜から・・・・・七ヶ浜町、震災から49日目の朝

七ヶ浜から・・・・・七ヶ浜町、震災から49日目の朝

今年、七ヶ浜町役場に入った新人君の話。

3月11日、あの時僕は仙台の姉の家に行っていました。

地震が起きた時は、とても立っておれず、

しゃがみこんで部屋の四隅で揺れに耐えていました。

実家が七ヶ浜にあるので車で急いで戻ることにしました。

多賀城市を走っていると第一波の津波に襲われました、

タイヤハウスが浸かる程度でたいしたことは無いなと思っていたら。

その後ろから巨大な高さの第2波の津波に気がつきました。

これはヤバイと思い車から降りようとドアを開けたら

ドアが波で吹っ飛んでいきました。


それから、もみくちゃにされながら400m程、漂流物に掴まりながら

流されました。

途中にあった庭木にしがみつき、民家の屋根に登りました。

体はずぶ濡れで、暫くすると雪が降ってきました。

寒くてたまりませんでした。



向かいの二階家に老夫婦の姿を見つけたので屋根越しに声をかけました。

「そちらに行って暖をとらせていただけませんか?」

快く承諾してくれたので二階からお邪魔し5,6人の方と一緒に毛布などに包まって朝を待ちました。


一晩中、タスケテーー。ココニイマス。と声が聞こえていました。



それも朝には聞こえなくなっていました。


七ヶ浜から・・・・・七ヶ浜町、震災から49日目の朝


今年から役場に就職が決まり

4月1日から役場に登庁する予定でしたが。

そんな事も言っておれず3月15日に役場に行き

「なにか、手伝える事はありませんか?」とお話したら

その場で今から手伝ってくれと言われ今に至っています。


僕は「頑張りすぎないで体に気をつけてください。」と言うと


「まだ、役場の人も一人見つかっていません。その方は女性職員と二人で沿岸のパトロールに出かけ

津波に襲われました。

女性のほうは木にしがみつき助かりましたが男性のほうは波にのみこまれて

いまだに行方不明です。

先日も職員が過労で救急車に運ばれそのまま亡くなりました。

そんな中、仕事をしているとなかなか休みを取る事ができません」


ニコニコしながら語ってくれた。

七ヶ浜から・・・・・七ヶ浜町、震災から49日目の朝


そ、だね。君はまだ若いし、まだ頑張れるかもしれないけど。

でも休むのも仕事。体に気をつけてがんばりすぎないで!



同じカテゴリー(七ヶ浜)の記事画像
アルバム
七ヶ浜から・・・・・・考えた事
七ヶ浜から・・・・・・代ヶ崎浜のおかあさん
七ヶ浜から・・・・・・
同じカテゴリー(七ヶ浜)の記事
 アルバム (2011-05-12 04:39)
 七ヶ浜から・・・・・・考えた事 (2011-05-08 07:15)
 七ヶ浜から・・・・・・代ヶ崎浜のおかあさん (2011-05-06 08:11)
 七ヶ浜から・・・・・・ (2011-05-03 21:57)

Posted by くわ at 18:09│Comments(2)七ヶ浜
この記事へのコメント
壊れた家屋の間にたつ日の丸をみて
「ここは同じ日本なんだよな」
としみじみ感じました。

昨日は数年ぶりに家族そろって県東部へ。
途中、清水の国道1号を東へ行くバイクをみかけました。
「震災ボランティアに行くところです」
と、バイクの後ろに看板が。

こういう1人ひとりをみて、また自分も
地続きのここで
踏ん張らねば、と思いました。
Posted by けーろっぱ at 2011年05月04日 22:02
けーろっぱさん おはようございます

この、日の丸

泣けました

つい、力が入り過ぎ、体中の筋肉が突っ張らかって

なんか、マッチョに^-^
Posted by くわくわ at 2011年05月05日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
七ヶ浜から・・・・・七ヶ浜町、震災から49日目の朝
    コメント(2)