人気ブログランキングへ

2011年03月13日

東日本大震災

東日本大震災で被害にあわれた皆様心よりお見舞い申し上げます。

今自分の出来る事をしていこうと思います。



16年前まだ春浅き頃、僕は阪神の西宮に立っていた。

戦争・・・・・・

あっちこっちの海外やいろんな所に行ったけど。

戦争の被災地には行った事が無かった。

西宮は戦争の被災地だった。

僕は片づけのお仕事で、西宮の街で一週間お手伝いをした。

いろいろな避難所を回ってごみを片付ける仕事だった。

僕の担当は不燃物という事で、

ところがごみの大部分はカセットコンロのガスボンベ、二か所も回ると

車の運転席までブタンガスの臭いが充満した。

時々、ガスボンベを潰す時金属と金属がこすれあって、引火し炎が舞いあがった。

僕の車は炎を上げながら瓦礫の街を走っていた。



土地勘の無い僕についてきてくれた。西宮の人は、関西人のノリでこんな事を話してくれた。

「がた、がった ゆれまして。あんた」

「食器棚にあった、皿やらが、揺れが治まってから皿やら食器が無くなってましたんや。」

「そしたら、向かいの冷蔵庫に皿やら、食器が入ってましたんや、こりゃまあびっくりしました!」

面白かったけど笑えなかった、彼の友達や親近者が前の日亡くなった話を聞いてからだ。

今回の東日本大震災。連日の報道で被害者の数どんどん増えている。

人間は自然の猛威になすすべが無い、とても辛い事だが。

来月あたり、僕の出番かもしれぬ。

被災者の皆さん、辛いでしょうが、耐えてください。

また。お手伝いにいきまっせ!!


同じカテゴリー(支援)の記事画像
がれき(思い出)のやま
遠野から
行ってきます
胸の中にあるモニョ
行ってきます!
知らない街
同じカテゴリー(支援)の記事
 がれき(思い出)のやま (2013-03-11 18:18)
 遠野から (2011-09-05 08:28)
 行ってきます (2011-09-01 17:43)
 胸の中にあるモニョ (2011-08-24 18:18)
 行ってきます! (2011-04-27 05:12)
 知らない街 (2011-04-14 18:19)

Posted by くわ at 17:41│Comments(0)支援
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
東日本大震災
    コメント(0)