人気ブログランキングへ

2010年09月12日

栂海新道その2

栂海新道その2

さあ始まった。これが栂海新道の入り口だ。

標高0Mからの出発なので、とても暑い

家の近くにある裏山を登っているような感じだ。

ここは、日本海から南北アルプスを巡って太平洋へ到る

ロングトレイルの出発点でもある。

いったい、年に何人の人が挑戦するんだろう。

僕はといえば挑戦したい気持ちは在るけど、しがないサラリーマン

丁寧にコースを取れば1ヶ月以上かかるで無理、せめて区切り打ちで行くしか無いです。

入道山から降り二本松峠また、登って尻高山へアップダウンの繰り返しなのだ。

しかし高度も上がらず暑い。

豪雪地帯特有のぬかるみドロドロ道も出てきた。もーバテバテである。

栂海新道その2

やっと最初の水場、シキ割に着いた。

先客がいた、外人だ。「HEY!」と手招きしてる。

なんぞ?

「@ぽkffkfこふぉあjj」、

わかんねえよ。こちとら根っからの駿河っ子でえぃ!!日本に来たら日本語を覚えなよ。

しょうがねえなあ。

むこうは片言の日本語、こちらはぶろーくんな英語らしきもので、理解したところ。

「この。ペットボトルをザックのサイドポケットに入れて、プリーズ」と言っているらしく。

そんなもん、ザック降ろしてやればいいじゃん!と思ったけど。

僕のザックより二回りはあるばかでかいザックで、もう一度背負い直すのもしんどいんだろうと。

パンパンのザックにペットボトルを挟んであげた。

「ありがとうごぜえます」へんな、日本語でお礼を言われた。

今日泊まる予定の白鳥小屋は、水場は無くここで、4リットル水を汲む。

ずっしり重くなった、ザックを背負いなおし小屋まで約2時間、へろへろ歩いた。

栂海新道その2

小屋に着くと先ほどの外人が、スッポンポンで体を拭いていた。

「こーにちは!」

まあ悪い人ではなさそうだけど。

外人君パンツを穿いたら、今度はバンテリンだか、エアーサロンパスだか知らないけど。

シューシュー体に振りまいていた。

目が痛くなった。

暫くすると鬚を生やした、単独行のお兄さんが到着、今日の泊まりは3人のようだ。

日も暮れかかりそれぞれの寝床をつくり、夕餉の支度だ

僕はといば、お楽しみの晩酌を・・って

だーれもお酒を出す気配が無い。

仕方ない「どうですか、少しですけど一杯やりませんか?」

なけなしのスコッチを単独行にあげた、Mrバンテリンにも一杯。

二人とも遠慮なしに頂いて。話が弾んだ。

単独行氏は日本一周を自転車で回ったり。いろいろ旅をしているらしいけど

いまひとつ覇気が無い。

バンテリンは元気一杯で、静岡の天竜で英語の講師をしていたらしく。

とても陽気なアメリカンだ。

そして二人とも、これから山伝いに太平洋を目指すという。

おお、(挑戦者達)とめぐり合うとは。

がんばって頂戴と、もう一杯スコッチを注いであげた。

そして、バンテリンの匂いがする白鳥小屋の夜は更けていった。

その3に続く
















同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
高山 836m
箱根外輪山
寺平 舟木
梅ヶ島温泉
大谷嶺へ
梅ヶ島の紅葉
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 高山 836m (2014-01-06 05:37)
 箱根外輪山 (2013-12-05 06:11)
 寺平 舟木 (2013-11-30 10:00)
 梅ヶ島温泉 (2013-11-23 06:39)
 大谷嶺へ (2013-11-22 08:38)
 梅ヶ島の紅葉 (2013-11-18 16:35)

Posted by くわ at 13:45│Comments(2)山歩き
この記事へのコメント
Mr.バンテリンに襲われていないか、私は心配です(笑)
ありがとうごぜえます!って言ってくわさんの寝床に・・・
ひゃあああああああ(悲鳴・妄想)
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2010年09月12日 21:04
じゃすみんさん おはようございます。

バンテリン君は若くてハンサムでしたよ いい体してたし ふふふ
Posted by くわくわ at 2010年09月13日 06:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栂海新道その2
    コメント(2)