人気ブログランキングへ

2010年08月29日

天狗ノ庭

天狗ノ庭

天狗ノ庭。ご存知だろうか?

苗場山の南南西広がる湿原帯だ。北にある八合目の天狗の庭ではない。

ここに行くのに登山道は無い

沢をつめるか稜線から、地図とコンパス頼りに行くしかない。

当初、栃川を遡って沢からこの台地に出ようと試みたが、増水のためあきらめ。

平太郎尾根を登って山頂に出て次の日天狗ノ庭に行ってみた。

道は無いのでこんな感じ

天狗ノ庭

で・・・たどり着いた天狗ノ庭は、素晴らしい所だった

天狗ノ庭
尾瀬を小さくした感じでも、木道とかは無いあるのは、ワタスゲと自分だけ

まったりとした時間を過ごしこの場所を後にしました。

天狗ノ庭

ニッコウキスゲの群落の間を縫って今度は、小松原湿原へ

天狗ノ庭

でも途中で土砂降りの雨に打たれて、避難小屋に、もうずぶ濡れだ。

天狗ノ庭

苗場山はとても人気ある山だけど、この、小松原湿原には、一人も登山者もいませんでした。

良いとこなんだけどね。

天狗ノ庭

まだ、昨日濡れたものが、乾かない

ザックに木を二本くくって、そこに濡れた物を引っ掛けて。

パンツいっちょで、下りました((我ながら凄い格好だった)) どーせ人も来ないだろ・・・・・

(写真はありません。良かったね)

で 暫く降ると天気も良くなり夏の青空がこれで、濡れたものも乾くぞ!

(パンツいっちょってのも、ありだなあ涼しいし、でも広い登山道じゃないとな、
 それと人に会わない所だ。公然ワイセツだもんな。)

その時、なんかいやーな匂いが、そして10m程先のフキの葉っぱが不自然に揺れ始めた。

フキの根元に、黒い クマがいた。

見つめるクマ・・・・・・・・・・・口を あんぐり開けて呆然とする俺・・・・・・・・・

(この状況を打開するには??まてよ、今俺はパンツしか穿いていないそれも、ブリーフタイプの
 このまま襲われたら、遺体を見て、みんなこう思うだろうな
 「衣服を皆剥がされてますね可哀想に素っ裸だ。」
 いか~んせめて、Tシャツ一枚でも着なきゃ)

見詰め合っていた視線を、ちょっと逸らしたらガサガサ、とクマさんは回れ右をして、逃げていった。

こわいのは、クマのほうだったかもしれないな。

この格好だしな

背中から、角が二本生えて、なんかヒラヒラしてるし、

これじゃ、奴の完敗だ。 へへへ!




※注意、平太郎尾根は迷いやすく、渡渉点もあります。地図が読めてコンパスを使える人
 初心者向きではありません。
 天狗ノ庭に行くのも同様です。
 
 












同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
高山 836m
箱根外輪山
寺平 舟木
梅ヶ島温泉
大谷嶺へ
梅ヶ島の紅葉
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 高山 836m (2014-01-06 05:37)
 箱根外輪山 (2013-12-05 06:11)
 寺平 舟木 (2013-11-30 10:00)
 梅ヶ島温泉 (2013-11-23 06:39)
 大谷嶺へ (2013-11-22 08:38)
 梅ヶ島の紅葉 (2013-11-18 16:35)

Posted by くわ at 12:41│Comments(7)山歩き
この記事へのコメント
なんか・・・想像するだけで笑えます・・・すみません!!
命がけだったのにね。
でも・・・人って最悪な事態の時のことも考えるんですね。
しかも結構、冷静に!!
身包みはがされて熊に引きずりまわされたように見えるかなぁ、
とか・・・
やっぱりTシャツは着ていたほうがいいかもしれませんね(笑)
・・・でもマジメな話!!ご無事で何よりでした。
Posted by じゃすみんじゃすみん at 2010年08月29日 22:18
じゃすみんさん おはようございます。

けっこう前の話なんですが、昨日の事のように覚えています。

人間は思っているより、大型動物です。

月の輪クマだったら、こちらの方が大きいですから、

向こうが逃げてくれます。

でも、ヒグマはだめでっかいです。荷物を置いて目をそらさずに、

あとずさりしながら、逃げましょう!

って言うか向こうは相手にしてくれませんけど。

「なんだ、人間か、ふん!」こんな感じ
Posted by くわくわ at 2010年08月30日 06:30
足あとがえしです。
酷暑に涼を感じるブログ記事いいですね。
とんと山行から遠ざかっています。
Posted by おっちおっち at 2010年08月31日 07:14
おっちさん、こんばんわ

山登りをするのですか???
Posted by くわくわ at 2010年08月31日 18:23
私の夢は。。。
大草原で大の字になって昼寝をすること
なんですが・・・
くわさんはやったことありそうな。。。
うらやましい・・・
Posted by ふわり at 2010年09月01日 00:04
ふわりさん おはようございます。

その夢はきっと 叶うでしょう!!
Posted by くわくわ at 2010年09月01日 06:56
ちょっと遠ざかっていますが、北アルプスは剣岳や三俣蓮華・・・
南は、北岳、荒川三山など登りましたよ。
Posted by おっちおっち at 2010年09月01日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天狗ノ庭
    コメント(7)