人気ブログランキングへ

2009年08月08日

ハナビラタケ

ハナビラタケ
ハナビラタケ、Βグルカンの含有量が多いそうな。

森の中で白っぽいものが見えたので、近づいてみると

そこにあった、直径30センチ位かな。

今年は雨が多いから、きのこもたくさん出てくるかも?


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
お引っ越し
今年もお世話になりました。
とんがらし
十三夜(栗名月)
秋なのか?
ビールは無事なのか?
同じカテゴリー(独り言)の記事
 行ってきます! (2015-09-26 12:25)
 goo ブログに移って (2015-09-17 18:22)
 お引っ越し (2014-01-22 06:13)
 今年もお世話になりました。 (2013-12-30 05:57)
 とんがらし (2013-11-24 17:07)
 十三夜(栗名月) (2013-10-17 08:11)

Posted by くわ at 05:00│Comments(7)独り言
この記事へのコメント
おおー ハナビラタケというんですね

僕も出会ったことありますが
白いマイタケだと思ってました......
Posted by chibichibi at 2009年08月09日 15:02
chibiさんコメントありがとうございます。

白マイタケとも、いうらしいです

自分もあまり詳しくないので、調べてみました。

針葉樹の樹林帯でしたので、間違いないと思います。

ミズナラに生える、マイタケと比べるとあまり美味しくないとか
Posted by くわ at 2009年08月09日 17:23
こんばんは^^

ハナビラタケの第一印象は「ニョロニョロみたい!」でした。
歯ごたえが良さそうに見えますね。

今日のお弁当のおかずが
3種類のきのことソーセージの卵あえだったので
思わず反応してしまいました!
Posted by ヨツメグサヨツメグサ at 2009年08月09日 17:37
ヨツメクサさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

食べたわけではないけど、見かけはシャキシャキ系、歯ごたえありそうです。 Βグルカンは、免疫力を高めるとか。

ニョロニョロ、もしかしてムーミンですか??

山には不思議なものでいっぱい。
また、ご報告します。
Posted by くわくわ at 2009年08月10日 05:49
はい、ムーミンのニョロニョロです^^

又不思議な動植物、楽しみにしてます!
Posted by ヨツメグサヨツメグサ at 2009年08月10日 18:47
こんばんわ
はじめまして お邪魔します
ハナビラタケですか?
ム-ミンのニョロニョロですね
本当に 正に
私は 山歩き 走ったり 自転車に乗っては
いけないから くわさんがうらやましいなあ
股関節は痛みませんか?
Posted by ミホリンミホリン at 2009年08月18日 01:16
ミホリンさん、
こんばんわ、はじめまして、コメントありがとうございます。

>>私は 山歩き 走ったり 自転車に乗っては
>>いけないから くわさんがうらやましいなあ

理由は、解からないので、なにも言えないけど?・・・・

実は、まだまだリハビリ中で、この山に行った時も、ダブルストック、ほとんど松葉杖状態で、歩いてきました。

自転車もいいのですが、車が怖くて、怖くて、

やっぱり、山がいいなあ!!

ゆっくり歩いていきたいと思います。
Posted by くわ at 2009年08月18日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハナビラタケ
    コメント(7)